趣味を探すのが趣味シリーズ2☆キャラメルりんごのトーストを作ってみた

趣味を探すのが趣味シリーズ。

シリーズというかジャンルを絞りきれないのでシリーズとざっくり括りました。

今回は、キャラメルりんごのトーストを作りました。

これは、よしながふみさんの昨日何食べた?で出てくるトーストです。

いわゆるマンガ飯ですね。

あまりに美味しそうだったので、作ってみることにしました。

他にももちろん作っている方はいるだろうと思い、YouTubeを見て参考にしました。

りんごのキャラメルを作る。(出来れば食べる前日に作り冷ましておく)

美味しい食パン(ここはやはりパン屋さんのパンで!)

バニラアイスクリームはMOW。(ハーゲンダッツより好き)

シナモンは苦手なので省略。

 

りんごは今回は中4個使いました。砂糖は150グラムくらい。

量や色あいは最初はこんな感じ。

 

りんごのキャラメルは意外にも時間がかかります。

じっくりあわてずクツクツ。

時にかき混ぜて、私は少しほろ苦になるまで火を加えました。

 

少しムラがありますが、素人のおうちクッキングなのでその辺は多めに見てください。

このくらいになったら、大きめの耐熱皿に移して粗熱を取ります。その後冷蔵庫へ。

次の日の朝、トーストにバターを塗り、その上にこのキャラメルりんごを置いて、もう1度軽く温めて。

その後、バニラアイスクリームをちょっと贅沢にのせたのがこちら。

 

美味しそうに出来ました!

味も最高です!(ちょっと食べにくいけど、そこはご愛嬌。)

1度キャラメルりんごを作ってしまえば、2回は食べれます。

もう少し多めに作って、冷凍しておくのも便利。

冷凍したものも、3〜4日くらいで食べる方が味が劣化しないと思います。

春までにもう1回作りたいなーと思っています。

 

趣味を探すのが趣味シリーズ。

今回はキャラメルりんごのトースト作りでした。

今後もゆるゆると趣味を探していこうと思います。

お読みくださり、どうもありがとうございました!